噂の写真展 12th year 出展中です

今回は香港ではなく、少しインド洋へ飛んでスリランカ🇱🇰の写真を(^^)

スリランカの市場で、もの売る人を撮りました

スリランカ の色彩あふれるシーンをA1サイズで3枚を展示しました

若き血潮溢れるものから、枯山水帯びたものや、ちょっと肌色露出多めなど❤

今年の「噂」も面白い作品で溢れております💕

お時間ございましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ

▼場所:デザインフェスタギャラリー原宿 EAST

◆会期:2022年11月1日(火)~11月6日(日)

11:00~20:00 (最終日は17:30まで)

私の在廊は11/1初日の午後から、及び最終日11/6夕方からになります
少なくてごめんなさいです。ただしもし来られる方は、ご一報くださいませ

裏原宿も外国人が戻ってきた感じですね

このギャラリーは、外国人来訪者多いので楽しみ💕

久しぶりの原宿、表参道散策もお楽しみくださいませ

#写真展 #噂の写真展2022 #噂の写真展12thyear #今年も出ます #スリランカの写真 #srilankan #photoexhibition #streetphoto #travelphoto #photography#photographer #裏原宿 #designfestagallery #表参道ギャラリー #原宿ギャラリー #写真活動 #写真で伝える会

「猫猫的香港」写真展がやってくる♪

昨年に引き続き、「猫猫的香港」写真展 the 2nd がやってきます。

にゃ、にゃんと♪ 猫好きさんの間では有名なあの世田谷区砧にございますGallery Pawpadさんでの開催です❤️

香港の路地裏を歩き続け、いったい何年が過ぎたでしょうか・・・。
このライフワークは永遠に続くと思っておりましたが、2019年12月の来港を最後に彼の地に降り立つことが困難になってしまいました。


もともと本業のジュエリーの仕入れで訪れていた香港。大好きな路地裏の配管や「信箱」と呼ばれるポストを求める撮影に熱が上がり、気づくと仕事の合間であるはずの時間の方が膨大になっていました(笑) という2011〜2019年。特に大好きな配管やポストに代表されるように、私が撮り続けているモノは市井の人々の日常生活の中に欠かせない、普通で普遍の中にこそ在る「用の美」を感じるものたち。それらは朽ち果てた旧い街や離島の村の片隅などに多く生息し、ふらふら歩く旅人である私に、こっそりそして堂々とその存在を知らしめるのです。「私はここよ」「僕はここだよ」。そんな声に導かれるまま、ひたすら彷徨う至福の時間。

猫が好きです。犬派から転じ早30年以上、保護猫を飼い続けています。でも猫を求めて撮影旅をしたことは一度もありません。ここに登場している猫さんたちは、すべてふらりと立ち寄った街角で、いつも偶然出逢ったみなさま。「撮ってもよろしいですか」とお断りをしてから、撮らせていただいたものばかり。出会いは必然。ご縁ですね。

香港では何度も猫との不思議な体験をしています。声をかけられ、「こっちにおいで」と言われることがままあります。ついて行くと祀られた神様の前や、自分の毛色が1番美しく見える壁の前にいたり。別れぎわにはいつもご満足?の「ぅニャーン(また来てね)」というお声をいただく。

気まぐれだけど、通じる人にはきちんと何かをうっかり伝えてしまう猫さまたち。そんな彼らとの出逢いのために、私はまたどこかの路地裏を彷徨うのだと思う。

ということで、そんな風に出逢えた猫さまのおかげでけっこういいの撮れちゃったかも〜in 香港な写真たち、お気軽にご覧いただけますと幸いです。

島津真紀

アクセスは、こちらのハガキをご覧くださいませ
🐱 ↓